【マルンガイの育て方】今週からマルンガイ(モリンガ)の栽培始めます!

マルンガイ準備

奇跡の木「マルンガイ(モリンガ)」の栽培スタート!

3月にガーデニング用品の通販サイト園芸ネットさんで注文した奇跡の木「マルンガイ」の苗木が今週届きます(→マルンガイ(モリンガ)の話で盛り上がったので通販で苗木を注文してみました)。

マルンガイの苗木は期間限定の予約販売

マルンガイの苗木は期間限定の予約販売のみなので現在は園芸ネットさんのサイトに販売ページはありません。富士市の ホームセンターのジャンボエンチョーへ行って鉢と有機培養土を買ってきました。

マルンガイ(モリンガ)の育て方

園芸ネットさんからマルンガイの栽培方法のメールをもらいましたのでご紹介。

【マルンガイ(モリンガ)の栽培方法】
なるべく日当たりのよい場所で、6~7号の大き目の鉢植えで育ててください。有機質に富んだ土を好みます。6~9月は固形肥料を与えてください。
夏は40度近くの高温でも元気ですが、冬季は5度以上必要です。鉢植えにして室内の暖かく明るい場所で管理し、水を極力控えてください。葉は落ちますが冬越しでき、春になるとまた葉が出てきます。 マルンガイ(モリンガ)苗木

枝を地面にさしておけば勝手に木になる!?

マルンガイの苗木は二つ注文したのでひとつは鉢植えに、ひとつは地面に直接植えてみます。うちのフィリピンママの話によると「マルンガイは枝を地面にさしておけばジャンジャン伸びて大きな木になるよ」ということのなでかなりの成長力らしい。

今年の夏は我が家のマルンガイがどれくらい伸びるか楽しみです。マルンガイの栽培日記、これからこのブログで続けていきますよ!