フィリピンは怖いところ?

フィリピンは怖いところ

フィリピン妻4コマ日記 のアマゾンカスタマーレビュー

記念すべき20件目の投稿を頂きました!

文月一句さん、ありがとうございます!

フィリピンは怖いところ!?

って実はボクも昔は思ってました(^_^;)

最近はフィリピン政府も観光に力を入れているようで

フィリピン人の生活の様子や食べ物がメディアに紹介されることも多くなりましたが

やっぱり

フィリピン(&東南アジア)=怖くて怪しい所』

っていうイメージは根強いですね。

文月さんのレビューにある通り

地方のフィリピンは実にのどかな所なんです(^-^)

コメント

  1. MM より:

    このコメントを書かれた方はいい部分しか見ていないから逆に言うと犯罪になきこまれやすいですね。
    勿論、マニラ市街地は犯罪が多いです。
    しかしそれは人口が多いために比率で多く感じるだけで、地方では一般常識が欠けている住民が多いせいか、日本人は苦労することが逆に多く、犯罪にも巻き込まれやすいのです。
    外人は田舎に行けば行くほど目立ちます。
    そういった配慮も考えなければこの方はフィリピンでの現実を知ることは無いでしょう。

    前田さんの漫画のファンではありますが、逆に苦言するなら、こういった勘違いをする方も居るということを考えていただき、注意勧告をする内容もあってもいいかと思います。
    因みに私は現在はマニラ住まいですが、嫁の実家のミンダナオでは頻繁にレイプや強盗、
    酔った勢いで喧嘩⇒殺人なんてショッチュウ。
    4年前は選挙時に敵対するグループ候補者の家族、仲間を皆殺しするという日本では考えられない事件が起きます。
    明日は投票日です。
    田舎でも既に血生臭い殺人が起こっています。こういう事も漫画にしていただければと思います。

    • 前田ムサシ より:

      コメントありがとうございます。

      フィリピンに行く場合、もちろん日本人として旅行者としての気構えや注意は不可欠だと思います。

       

  2. 文月一句 より:

    どうも、はじめまして文月一句と申します。

    わざわざコメント返しありがとうございます^^
    本当、行く前は不安が一杯でした。
    騙されてるんじゃないかって思いは、なかなか消えませんでしたしね……
    ただ、私の場合は義理のお姉さん(嫁さんのお姉さんです)が着いてきてくれたので、一人より安心だったんですけどね。
    空港でも十人ぐらい迎えに来てくれてました。

    血なまぐさい事も、という意見もありますが、個人的にはフィリピンめしを紹介する漫画のほうが読みたいです。(ブログにもすでにいくつか出てますが)
    現地ではほとんど彼女の親戚たちとジョリビーにマクド(彼女はマクド見るたびに、マァクドォウ、テリヤーキタベターイと呪文を唱えます。テリヤキって日本限定メニューなのですね)にチョーキンだったので、結婚式の料理とあと家庭で料理を2,3回ほど食べただけだったので。
    あとブコパイとキャッサバケーキだったかな。
    チチャロンとミミガーみたいなやつ(名前忘れた>< 豚の鼻って言ってたような)も食べました。
    超あまいプリンみたいなのも、あと、エッグパイ!(菓子ばっかり)
    そういえばマクドにも、マクドであることを忘れるようなメニュー(チキンとライスのセット)もありました。基本、マクドでも注文は彼女任せだったので、あまり奇抜なのは頼みませんでした。
    腹壊しそうで怖い、と……w
    同じ理由でマンゴーとかパイナップルも食べられませんでした……

    私もそんなに持ち合わせが無かったので、結婚式はケータリングを頼んで彼女の家の前でやったのですが、100人招待して150人来たそうです。
    フィリピン人はいつのまに1.5倍に増えるのでしょう……w
    気づいたらさっき近所で歩いてた三件隣の家の人(未招待)が食べ物のところに並んでたりしてましたw

    今は質問書等を書いて、嫁さん招聘手続きの真っ最中です。
    彼女もセミナー等々ですごく大変そうです。
    一週間ぐらい朝四時に起きて、夜の七時頃に帰ってくるそうで……もっと遠いところに住んでる人はもっと大変なんでしょうね。
    今はfacebookがあるので、彼女との連絡も安上がりですが、14年前は大変そうですね。お金とか(笑)
    早く一緒に暮らしたいなぁ……

    長々と書いてしまいましたが、続編、とても楽しみにしております。
    お体に気をつけてがんばってください!

    • 前田ムサシ より:

      文月さん、コメントありがとうございます。

      文月さんの体験談を読んでボクも改めて昔のことを思い出しました。

      マニラ空港のドキドキ感は今も昔も変わりませんね。