ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

大切なのは続けることよりやめないこと。

2016年9月12日

ブログを続けるコツ

このブログを始めてから3年ちょっとがたちました。現在の月ごとの閲覧数は4万~5万ページビューほど。ブログを続ける意味とコツを考えてみました。

ブログを続ける意味

このブログはもともとフィリピン妻4コマ日記の出版にあわせて自分が描いた4コマ漫画を掲載するために始めました。

しかし、ブログは「待ち」のメディアなので積極的なアピールというのはできないのです。

ところがところが「漫画家・前田ムサシ」について知りたいと思う人がいた時にはこのブログが大切な役割を果たしてくれるようになりました。

ネットの中でもう一人の自分としての役割を果たしてくれるのがブログなのです。これが個人メディアというものなのですね。

ブログを続けるのは難しい!?

個人メディアとしてのブログの存在感を高めるためには毎日更新が必須です。毎日最低でも1本は記事をアップし続けなければ閲覧数は伸びていきません。

毎日1本の記事をアップする…これが簡単そうで難しいのです。

ブログを始めたのはいいけどしだいに更新が続かなくなり、1週間が過ぎ1ヶ月が過ぎ結局は放置という方も多いと思います。

ボクもどうしたらブログを続けることができるのか苦しんだことが何度もありました。しかし最近やっと大切なことに気づいたのです。

続けることよりやめないこと。

大切なのは続けることよりやめないことだったのです。

継続を目指してしまうとどうしても疲れてしまい苦しむことになるのです。これはブログに限らず何にでも言えること。

続けよう続けようと苦しむのではなく、もし途切れてしまってもまたそこから始めればいいのです。

実はボクの漫画家人生は途切れ途切れの連続。それでもやめないで再開をしたら本を2冊出版することができました。やっぱりやめないことって大切ですね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪