ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

【コネクタ破損防止】液タブCintiq13HDの画面を回転させて向きを変えてみた

2015年6月13日

液晶タブレットCintiq13HDの左右の向きを変える方法

ボクが使っている液晶タブレットCintiq13HDの左右の向きを変えてみることに。液タブの接続コネクタは右側についているのでマウス操作をするときに邪魔になるのです。

しかもCintiq13HDのコネクタ接続部分は微妙にぐらつきがあり触れるだけでちょっと怖い。アマゾンのレビューを見ると使い方によっては「ケーブルの本体コネクタが破損」ということもあるようです。

ネットで調べてみるとディスプレイ画面の回転は簡単にできるようなのでさっそくやってみました。OSはWindows8.1です。

 

①コントロールパネルから設定画面を開く

 

ディスプレイ設定

コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→「画面の解像度」を開きます。「検出」をクリックしてCintiq13HDがディスプレイ①に設定されていることを確認。「向き」から「横(反対向き)」をクリック。

 

簡単に画面を回転できました。このまま「適用」をクリック。

 

②スタンドをつけかえる

スタンドをはずして液晶タブレットを左右反対につけかえます。

 

コネクタ接続部分が左側になりました。

 

設置完了。

 

 

これでマウス操作の時にもケーブルが邪魔になりませんね。今まで左側にあったファンクションキーが右側になりました。使い勝手が変わりますがこれも慣れるでしょう。

 

③ポインタの位置を調整する

タブレット設定

液タブが今までと逆さまになったので視点が変わりました。ワコムタブレットのプロパティを開いてポインタの位置調整をしました。

 

液晶タブレットの導入はぜひおすすめ!

何度も言いますがパソコンを使って本気で絵を描くなら液晶タブレットの導入をぜひおすすめします。何よりも制作スピードがグーンと上がります。

液タブを導入してから紙に描いた絵をスキャンして線を補正して…なんてわずらわしい作業からは解放されました。新しい表現方法もどんどん生まれますよ!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪