【4コマ】フィリピンのお掃除のやり方は日本とはちょっと違う?

10お掃除

フィリピンの雑巾がけは足でやる?

フィリピンの人が足で雑巾がけするのを初めて見た時には「なんで足でやるんだよ!」と驚いたのですが、フィリピンでは雑巾がけは足でやるのが普通なんです。日本では「行儀が悪い!」って怒られちゃいそうですけどね。

ボクも試しに足でやってみたのですが…

引っ越し準備のための大掃除が始まりました。引っ越し先の家は中古住宅で、しかも2年間売れずに空き家になっていた物件。そのため結構ホコリがたまってます。

うちのママが足で器用に雑巾がけをするのを見てボクもマネしてみたのですが、やっぱり子供の頃から慣れているせいか日本人のボクにとっては雑巾がけは手で拭く方がやりやすいですね。

うちのフィリピンママは「だって足でやった方が力が入るし、きれいになるじゃん!」と言っています。

お引っ越し!お引っ越し!

いよいよ引っ越しの日が近づいてきまして、かなりバタバタしています。これまで引っ越しは何回もやってきたのですが、今回はいよいよ待望の一軒家への引っ越しということでかなり力が入っています!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。