【4コマ】中2の娘待望のマイルーム!日本の子供は●●だよ!

09マイルーム

子供たち待望のマイルーム!

新しく引っ越す家は2階建て。部屋数がありますので長男と長女は自分の部屋を持つことができます。これには二人とも大喜び!末っ子の娘の勉強部屋はパパの仕事部屋と共用です。

日本の子供はぜいたく!?

とにかくフィリピンは貧富の差が激しいので、住宅事情はひとくくりにはできません。

セキュリティーガード付きの高級住宅街で日本人もうらやむような優雅な暮らしをしている人もいれば、クーラーもない狭くてボロい部屋に家族親戚が集まってすし詰め状態で生活している人たちもいます。

築36年…古くて新しい我が家

今回我が家が引っ越す家は築36年の中古住宅ですけど、確かにフィリピンにこんな家を持っていたらかなりぜいたくですね。

たださすがに古い家で、しかも2年間売れずに空き家になっていたので傷みや汚れも激しいのです。これからあちこち直したり、かなりの大掃除が必要です。

古い家ですけどうちの家族にとっては新しい引っ越し先。こうやっていろいろと手をかけていった方が愛着がわいてきて、いい家になっていくのかなとも思っています。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。