ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

【4コマ】「自分が本当にやりたいこと」は一体どうなってしまうの?

36嫌なこと

嫌なことはやらない方がいい…

誰だって嫌なことはやりたくないです。 でも生きていく上では嫌なことだってやらなくちゃいけないんです…と考えるのが普通なのですが。

「仕方ないから…」は単なる言い訳?

嫌なことはやりたくないです。でも将来のために今は仕方ないから…そういう気持ちで人は我慢や忍耐をするのだと思います。しかしです、「仕方ないから…」が口癖になって単なる言い訳になっていないでしょうか?

本当はもっと他にやりたいことがある…でも今は仕方ないから…普通はそんな風に考えてしまいがちです。でも人生には限りがあるのです。「本当にやりたいこと」を温存しているうちに人生は過ぎ去っていくのです。

いろいろ我慢しているうちに人生は過ぎていく…

うちのフィリピンママは「我慢」という言葉が大嫌いです。考えてみれば我慢したからといってそのあと楽しい時間がやってくるとは限りません。どちらかというと我慢のあとはさらなる我慢がやってくるような感じもしますね。笑

嫌なことからはなるべく逃げて自分が本当にやりたいことを今すぐ始めることが「幸せの連鎖」のきっかけになるのかもしれません。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪