【4コマ】「自分が本当にやりたいこと」は一体どうなってしまうの?

36嫌なこと

嫌なことはやらない方がいい…

誰だって嫌なことはやりたくないです。 でも生きていく上では嫌なことだってやらなくちゃいけないんです…と考えるのが普通なのですが。

「仕方ないから…」は単なる言い訳?

嫌なことはやりたくないです。でも将来のために今は仕方ないから…そういう気持ちで人は我慢や忍耐をするのだと思います。しかしです、「仕方ないから…」が口癖になって単なる言い訳になっていないでしょうか?

本当はもっと他にやりたいことがある…でも今は仕方ないから…普通はそんな風に考えてしまいがちです。でも人生には限りがあるのです。「本当にやりたいこと」を温存しているうちに人生は過ぎ去っていくのです。

いろいろ我慢しているうちに人生は過ぎていく…

うちのフィリピンママは「我慢」という言葉が大嫌いです。考えてみれば我慢したからといってそのあと楽しい時間がやってくるとは限りません。どちらかというと我慢のあとはさらなる我慢がやってくるような感じもしますね。笑

嫌なことからはなるべく逃げて自分が本当にやりたいことを今すぐ始めることが「幸せの連鎖」のきっかけになるのかもしれません。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。