【4コマ漫画】フィリピンハーフのうちの長男長女は「トイ」と「ネン」

10呼び方

フィリピンママの呼び方は「トイ」と「ネン」

長男長女が小さい頃フィリピンで過ごしたこともあり、二人の呼び名は昔から「トイ」と「ネン」。今でも家の中では「トイ!ネン!」と呼ばれています。たぶん大人になっても「トイ」と「ネン」だと思います。

 

フィリピンではニックネームで呼び合うのが普通

フィリピン人はたいていニックネームで呼び合います。ところがそのニックネームがちょっと変なものが多いです。本当の名前とは全然関係なかったり、子供の頃からの呼び名が大人になってもずっとそのままだったり…。

うちのママの姪っ子は小さい頃からの呼び名が「ネネ」で、大人になった今でも周りの人からは「ネネ」と呼ばれています。「ネネ」とは女の子を指していう呼び名で本名とは全然関係ありません。

本名だと思っていた呼び名が、ずっとあとになってニックネームだったと知って驚くこともあります。何ごとにもお気楽でアバウトなフィリピンでは本名なんてどうでもいいのかもしれません。

次回の4コマ漫画更新は4月28日(月)夜7時です。来週もよろしく!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。