【4コマ】『和食のユネスコ無形文化遺産登録!』を我が家で一番喜んだのはもちろんこの人

2014年4月19日

04和食

和食がユネスコ無形文化遺産に!

2013年12月に日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。このニュースを聞いて我が家で一番感動していたのはフィリピンママ。

フィリピンからやってきて長く日本に住んでいるママは、熱烈な日本びいきなのです。

 

ソチオリンピックでも大盛り上がり!

今回のソチオリンピックで盛り上がったのはもちろんママ。特にフィギアスケートでは大感動していました。「ダイスケ頑張れ!」と熱狂的に高橋大輔を応援していたママ。

ところが今回のソチオリンピックで「ハニュー!」と羽生結弦選手に心がわり。はたから見てると単なるミーハーって感じですけどね。

フィリピンは大選手団を送り込むこともできないしオリンピックでこんなに盛り上がることはないので、テレビでのオリンピック観戦では日本で暮らしている喜びを実感できて嬉しいようです。

「メダルの数よりも、オリンピックで戦った選手たちの健闘をたたえよう!」っていう気持ちは日本人よりも強いものを持っていると思いますよ。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。