今日と明日はブログを休みます。ブログとYouTubeの勉強をして発見したこと

ただいまデータ破損した記事を復旧中

きのう壊してしまったブログ記事のデータを復旧中です。全部イッちゃったかなと思っていたけど、幸いなことに壊れた記事はどうやら50個ぐらいだったみたいでなんとか元に戻りそう。Googleのキャッシュファイルをコピペして記事を再作成中。

今日と明日はブログを休んで、月曜日からまた4コマ漫画を載せていく予定です。

ブログお休みです

ブログとYouTubeの勉強をして発見したこと

今年に入ってからブログ関係の本をいろいろ読んでブログ運営について勉強している。有名なブロガーのブログも毎日チェック。子供たちの影響で見始めたYouTube動画の国内の有名YouTuber(ユーチューバー)たちの動画も毎日チェックしています

ボクの知らないうちに、いつの間にやらいろいろな才能を持った人がネットの世界で活躍していることに驚きました。

プロブロガーやユーチューバーたちの活動から、なんとかブログ運営のテクニックを盗めないかと試行錯誤しているうちにあることを発見しました。

papaicon2small

すべてのクリエイターたちは今まさに試行錯誤の中にいる

ネットのエンターテイメントの世界はまだまだ未知の世界。試行錯誤を繰り返しながら、クリエイターたちの活動は毎日変化している。ボクだけじゃなくプロと呼ばれるブロガーたちも、有名ユーチューバーたちも今まさに試行錯誤している真っ最中なのです。

ボクもブログという媒体で漫画作品を発表しているクリエイター。まだまだ試行錯誤を繰り返していくべきだし、まだまだ新しいことができるはずだと気持ちが引き締まってきました。

漫画作品の発表の仕方や更新ペースの工夫など、来週からまた試行錯誤していきたいと考えています!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ