ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシのブログです。


●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

●「有名スタンプ取り放題」にてスタンプ配信開始!
【docomo】https://bit.ly/2WMUW6l
【au】https://bit.ly/3eSoVQD
【SoftBank】App Passアプリを起動して「有名スタンプ取り放題」で検索

●前田ムサシのコミックエッセイ
爆笑! コミックエッセイ フィリピン妻4コマ日記
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン (本当にあった笑える話)

台湾で子育てする日本人父親の話(まんが)
2019 Taiwan Fellowship
The educational views of marriage migrants in Taiwan: The life stories of Japanese fathers
(台湾への結婚移民の教育観:日本人父親のライフストーリーから)

●漫画・スタンプ・イラスト制作等のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

【4コマ】フィリピンママがふいに口にするこんな言葉はだいたい真実をついています

2014年4月19日

09要注意

心の底から自然に出てきた言葉は強い

うちのフィリピンママが口にする言葉はだいたい真実をついています。それは心の底から自然に出てきた言葉だからです。

うちのママは外国人なので日本語の難しい本を読むことはできません。自己啓発系の本には人生についての名文句が並んでいるのですが、ママがそういう本から影響を受けることはありません。

熟語まじりの込み入った内容の日本語も聞き取れないので、テレビのコメンテーターが訳知り顔に話す言葉からも変な影響を受けません。

ですから口にする言葉は自分の中から出てきた言葉。心の底から自然に出てきた言葉は強いです。本当に自分の中から出てきた言葉は揺らぎがないのです。

 

「借り物の言葉」が増え過ぎてはいないだろうか

知識を得るのに本を読んだり人の話を聞いたりするのは大切なことです。しかし単なる受け売りの「借り物の言葉」が増えてきているような気がします。これはやはりテレビの影響です。

テレビから映像と言葉が流れる、コメンテーターが補足をする…そして実際はわかっていないのにわかったような気がしてしまい、「借り物の言葉」を使い始める自分がいるのです。

 

誰でも「本当の自分の言葉」を持っている

世の中の流れに速く乗らなければ…と焦って、テレビのコメンテーターのマネをして知ったかぶりの言葉を使っても何の意味もないのです。人間なら誰しも「本当の自分の言葉」を持っているはず。

拙くても不器用でも「本当の自分の言葉」の方が「借り物の言葉」よりも強いのです。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・イラストレーターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします(^^♪