コラムを書くのは大変でした!

2014年4月18日

コラム

今回描き上げたコミックスフィリピンかあちゃん奮闘記inジャパンには

フィリピン料理のレシピページの他にフィリピンについてのコラムページがあります。

題して「もっとみんなに知ってほしい!ムサシのフィリピン講座」

そこまでフィリピンに詳しいわけじゃないんですけど…などと言い訳することも出来ず…。

(なんたって​ここまでフィリピンの漫画ばかり描いてきたボクですから)

フィリピンの歴史について、言葉について、ハラーナ、フィリピンの音楽OPMなどなどについてなんとか書上げました。

漫画の原稿と同時にコラムの構想も進めていったのでかなり大変でした。

文章となるとやはり信頼性が問題となってくるのでコラムの部分に関してはフィリピン関係の友人である

静岡県立大学国際関係学部の準教授である高畑さんにご協力をお願いしました。

コラムのネタ出しから始まり、最後は文章の添削までして頂き本当に助かりました。

いろいろな方のご協力のもと出来上がったコミックエッセイフィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン

見本が届くのが待ち遠しいです。

またこういう文章を書くときもあるかもしれないのでフィリピンについて勉強しておかないと…。

いやその前にフィリピン行きたいんですけど!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ