自殺しないで生きていく方法…フィリピン人の考え方です

「逃げればいいじゃん」フィリピン妻4コマ日記

日本人なんで自殺する???

「日本人なんで自殺する?」一緒に酒を飲んでいるフィリピンの人にこんな風に質問されたことがあります。日本の自殺率の高さは海外でも有名なようです。でも、そんなこと聞かれてもうまく答えられません!

日本の自殺率はなぜ高いのか?

経済的に豊かな日本においてなぜこんなに自殺率が高いのか?国や専門の研究者がいろいろ調査してもわからないわけですから。一般的な理由や経済的問題や失業などが挙げれられるわけですが…

逃げればいいじゃん!

その質問したフィリピン人は「どうしても困った問題があったら逃げればいいじゃん! フィリピン人なら自殺なんかしないね!逃げちゃうよ!」と言うのです。

その時は「ふーん、なるほどね…でもさ…」みたいな反論する気持ちもあったのですが、今、40歳を過ぎて改めてこの言葉を思い出してみると「目からウロコだな」と思うのです。

「逃げ場」のない日本

日本ではうつ病の増加が問題になっています。うつ病の予防には「気持ちを切り替える」とか「くよくよしない」「頑張りすぎない」「周囲の人に相談する」などが挙げられています

考えてみればそんなことが自分で簡単にできる状況ならそもそもうつ病になどならないわけで…この「逃げればいいじゃん」というのは真っ当な答えだと思うんです。

ところが…今の日本って逃げる場が無いんですよね。

夫は会社で働かなけらばいけない、子供はちゃんと学校に行く、主婦は家庭で家事と育児をしっかりとこなす…その役割の場から少しでも離れてしまうと後ろ指を刺されるような。

この問題を突き詰めていくとキリがないのでこの辺で。ちなみに、もちろんフィリピンの自殺率は世界の中でもとっても低いです。

コメント

  1. ヤマハバイク より:

    ムサシさん、こんばんは。
    日本人の自殺問題深刻ですね。私も50歳代前半で中間管理職の時代、上司からは業績、利益を上げろ!と責められ、部下からは突き上げられ、うつ秒を発症しつらい時代がありました。
    そうです。フィリピン人の言うとおり、逃げればいいのです。今の私、日本を逃げ出し、フィリピンで第二の人生を楽しんでいます。

    • ムサシ より:

      実はボクもヤマハバイクさんと同じような経験をしてるんです(T_T)
      日本人は世間体や人に迷惑がかかるとかいろいろ気にしますが、「逃げちゃえばいい!」っていうのが一番の答えだと思いますね。

  2. 次郎長 より:

    フィリピン人て明るいですよね。船乗りしか知りませんが…

    フィリピンにも、学校でのいじめとかあるんですかね?

    • ムサシ より:

      フィリピンにも学校のいじめはありますよ。でもフィリピンって学校以外にも居場所があるんですよね。
      フィリピンの人は明るいです。一見なんの悩みも無いようにみえます。
      でも人間ですから本当は悩みだってあるんです。でも悩まないんです!
      「問題があっても全くクヨクヨしない」これは日本人が見習うべき点だと思いますよ。

  3. Hamrey より:

    ムサシさん、おはようございます。
    日本人に自殺者が多いのは、サムライ文化の切腹・自決と云った物が起因しているのでは無いでしょうか!?追い詰められて・切羽詰って・責任を取って・潔くと云った様に・・・!
    P国の逃げる文化(?)も歴史的に有るようです!マジェランの発見により、世界史に登場したP国!その時に、マジェランを討ち取ったラプラプ王はP国の英雄ですが、数十年後に再来したスペインの艦隊を見たラプラプ王の子孫は、真っ先に逃げ出したそうです!(NHKの番組より)
    P国民も、決して威張れる行動ではないのは知っている様ですが、「仕方が無い」と言っています!
    T・N・T タゴ ナ タゴ(逃げ隠れ)、P国の隠れた文化であると思います!

    • ムサシ より:

      ボクも20代の頃は「ハラキリの美学」というものが日本人にあるものだと思っていました。
      自殺してしまう人の心情というものは他の人からはなかなか理解できるものではないと思います。
      「逃げる」っていうのもありだと思いますよ。
      逃げた先ですぐにパーティー始めちゃうのがフィリピン人ですね!

  4. マブハイジョニー より:

    ピノイの方々はポジティブな人が我々ハポンより多い
    と思います。オチョオチョの歌詞にも良く表現されてるよね。
    アレはアレ、ソレはソレって、あっけらかんな性格が、オイラは
    好きだな。

    まぁなんとかなるさのバハラナ精神と温かい気候、あと
    宗教的な面で自殺者が少ないのかも。

    • ムサシ より:

      アレはアレ、ソレはソレ♪
      「うんうん、そうだそうだ!」ってうちの妻もうなずいてました。。