「インドネシア津波災害への支援活動プロジェクト」開始しました

2019年今年の目標と努力する心

スポンサーリンク

いよいよ始まりました2019年。今年もよろしくお願いいたします。

今年は元号が変わるということで平成も残りあとわずか。

昭和がますます遠くなりました。

さてお正月といえば、若いころには「今年の目標」や「新年の抱負」なんてものを元旦に胸に刻んだものですが…。

スポンサーリンク

今年の目標は…

私も今年で50歳。目標なんてものを立てるのも面倒になりまして、年末年始はひたすら家族サービスに邁進しております。

というわけで今年の目標なんてものはもうありません。

もちろん新年の抱負もありません。

ところが家族で初詣に行った静岡浅間神社で試しに引いたおみくじの文面は以下の通り。

あれこれと気迷いせずに、殊に職業等、自分の適当と思った仕事は最後まで努力を続ける事が必要である。

うーん、さすがはおみくじの文章。なんだかやる気が湧いてきます。

確かになぜか昨年後半から漫画やイラストのお仕事がちらほら入ってきたりして、ちょっと頑張ったりしています。

最後っていつ!?

しかしです。気になるのはおみくじの中の「最後まで努力」という部分。

高校の頃から憧れ続け二十歳過ぎから入り込んだ漫画の世界。

「最後まで努力を…」と言われましても「最後」というのがどこにあるのかよくわかりません。

まあまあそんな「斜めから目線」はほどほどに、今年は初心に帰ってちょぼちょぼと努力してみましょう。