食べてきたよ!田子の浦港漁協食堂のしらす丼!

 

富士市名物!田子の浦漁協食堂のしらす丼!

以前から一度行ってみたいと思っていた田子の浦港漁協食堂に家族で行ってきました。お目当てはもちろん田子の浦名物のしらす丼です!これは楽しみ!

やっと食べれた…田子の浦のしらす丼

田子の浦漁協のウェブで知ったのですが田子の浦漁協食堂の営業期間は11月末まで。12月からは冬季休業となるということでギリギリ間に合いました。

テレビなどのメディアによって全国的に有名になってきている田子の浦漁協食堂のしらす丼なのですが、近いとかえってなかなか行く機会がなかったりするものですね。

港にある食堂なので寒さが心配だったのですが、今日は日差しがあって暖かくて良かったです。

初めて知りました。とれたての生しらすって…

注文したのは釜揚げしらす丼と生しらすと釜揚げが半分ずつ入ったしらす丼。お値段はどちらも650円。

実は以前にお寿司屋さんで生しらすを食べたことがあったんですけど、苦みがあってあまりおいしいとは感じませんでした。そんなわけで今まで「しらすは釜揚げの方がおいしいよね」と思っていたのです。

ところが田子の浦漁協の生しらすを食べてみると…う、うまい!とれたての生しらすってこんなにおいしかったんですね…知らなかったぁ!

家族一同これはぜひまた食べたいということで、春になったらまたしらす丼を食べに来よう!

やっぱり海のそばで食べるのが一番ってことかなぁ。港の風景を見ながらのしらす丼は最高ですね。

実は田子の浦の漁港に来るのは初めて。意外と地元のことって知らないもんですね。

港の漁船を見るとついつい「これを漫画の背景に描くのは大変そうだなぁ…」と思ってしまいます。別に描かないですけどね。笑

ふじのくに田子の浦みなと公園にも行ってきたよ!

田子の浦漁協近くに新しくできたふじのくに田子の浦みなと公園にも行ってきました。この公園に来たのは初めてなのですが、すごく広くて整備されたきれいな公園が海沿いに出来ていてびっくり。

富士山(今日は雲に隠れていましたけど)、田子の浦港、そして駿河湾が見えて気持ちいい!

ものすごく広い芝生の広場があってアスレチックの遊具などもあるので家族連れにおすすめです。今日も小さい子供を連れた家族連れの方がたくさん来てました。

田子の浦みなと公園で遊んで、田子の浦漁協でしらす丼を食べて…というのはなかなか良い休日コースですよ。