【お知らせ】本日でFacebook(フェイスブック)をキッパリやめます!

senkohanabi

Facebookやめます。

いやあ、涼しい8月でしたね。あっという間に夏も終わりです。そんなわけで本題。2014年8月いっぱいで前田ムサシのFacebookページを終了します。ちなみにすでに放置状態であったmixiもすでに退会しました。

Facebookは素晴らしい!

2012年に最初の単行本「フィリピン妻4コマ日記」を出版し、ブログとつないだFacebookのおかげでたくさんのフィリピン大好きな仲間ができました。

ボクの漫画なんて読んでくれる人がいるのだろうか…と不安だったのですが、Facebookを通じて読者の方々からたくさんの感想をいただきすごく励みになりました。おかげさまで「フィリピンかあちゃん奮闘記」という続刊も出すことができました。

ブログに漫画をアップするという地味な作業も、Facebookを通じて漫画を読んでくれる読者の方のおかげでここまで続けることができました。とても感謝しています。

slooProImg_20140731185034.jpg

Facebookをやめる理由

最近「Facebookをやめる人」や「Facebookをやめたいという人」が増えてきているようです。具体的な理由は人それぞれいろいろあると思うのですが、一言でいうと「Facebookがつながりすぎる」からではないでしょうか。

もともと人とのつながりを求めたFacebookですが、いつの間にか現実の世界よりもネットの世界でのつながりの方が強いような錯覚が出てきます。そしてネットの世界のつながりは現実世界とは違い24時間絶え間なく続きます。

そんなネットでの人とのつながりが「つながりすぎる違和感」「つながりすぎる疲労感」を生み出しているのです。

よりリアルな「創作の仕方」を求めて

Facebookを始めた頃はネットでの様々な人との出会いに創作のヒントを感じました。しかしネットの世界にハマるにつれ「現実世界での気づき」を感じる力が鈍くなってきた気がします。

特に今年は大好きな落語をライブで体験したことで、リアルな世界での表現の素晴らしさに目覚めました。ボクの芸である漫画の世界においても、よりリアルな創作の仕方を求めていきたいと考えまずはFacebookをやめることにしました。

Facebookは終了しますが、このブログは作品発表の場として続けていきます。読者の皆さん今後ともよろしく!