虫歯治療終了!歯医者さん通いが終わってボクが誓った2つのこと

広告

歯医者

広告

虫歯治療すべて終了!

歯医者嫌いのボクが意を決して通い始めた歯医者さんの治療がすべて終わりました。

「時間がない…」とか「お金かかるし…」とか言い訳をしながら6年以上もずるずると引き伸ばしていた虫歯治療だったのですが、終わってみれば歯医者さんに通ったのは1か月半。料金も合計一万円ほどで済みました。

もっと早く行ってればよかったのにねぇ。

虫歯の治療はすべて終わったのですが、ここからの歯のケアが大事。そこで、虫歯治療が終わってボクが誓った2つのこと。

①ていねいにブラッシングします!

歯磨きってめんどうでどうしても手を抜きがち。ブラッシングのやり方がよくないようで、歯茎が下がってきているボクの口の中。治療の最後に歯医者さんから「強くゴシゴシ磨き過ぎずに気をつけてください」とアドバイスを受けました。歯の健康は歯茎からなんですね。毎食後のていねいなブラッシングを心がけています。

②半年後に必ず定期検診に行きます!

やっぱり餅は餅屋。歯の健康は歯医者さんにお任せするのが一番です。自己診断せずにきちんと定期検診を受けようと思っています。

「フィリピンの歯医者さん」の写真を思い出せ!

とは言え、治療が終わって時間がたってくると気を抜きがち。そこで、歯磨きや歯医者に行くのが面倒になったら「フィリピンの歯医者さん」の写真を思いだす!

将来はフィリピンに住むことになるであろうボクの未来。フィリピンの医療事情は日本とは違います。フィリピンで歯が痛くなったらいろいろと困るのです。→こんな写真見せられたら絶対行きたくない!フィリピンの歯医者さんは今でもこんな感じ!?

歯は大事にしようっと!