【豚肉のアドボ】バルサミコ酢を使ったレシピです。でも…あれ? ○○○が入ってない!?

豚肉のアドボ004_R

バルサミコ酢で作る豚肉のアドボ

フィリピン名物の豚肉のアドボ。アドボはお酢を使ったフィリピンの代表的な料理です。

今回はバルサミコ酢を使った豚肉のアドボの作り方をご紹介。

「作り方をご紹介」なんて書くとボクが作ってるみたいですけど、もちろん作るのはうちのフィリピンママです!

豚肉のアドボの材料

・豚肉(肩ブロック) 約700g

・ニンニク 4~5カケ

・ローレル 2~3枚

・醤油 大さじ4

・酢 大さじ1

・バルサミコ酢 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・粗挽きコショウ 少々

・水 200cc

・ゆで卵 4個

豚肉のアドボ006_R

①つけダレを作ります。

酢・バルサミコ酢・醤油・ニンニク・ローレルでアドボのつけダレを作ります。

豚肉のアドボ002_R

②お肉を漬け込みます。

適当な大きさに切った豚肉をパットに入れコショウを振りかけ、①で作ったつけダレに30分から1時間ほど漬け込みます。冷蔵庫に入れて一晩漬け込むのがベスト。

豚肉のアドボ008

③フライパンでお肉を炒めます。

お肉を炒めたあと、お水を入れて煮込みます。

豚肉のアドボ003_R

④残ったつけダレと砂糖を一緒に入れます。

さらに煮込んで煮汁が半分くらいになるまで煮詰めて完成です。

豚肉のアドボ007_R


あれ?何か足りない?

バルサミコ酢を使った豚肉のアドボ。上品な味でおいしく仕上がりました。

でも何かが足りない?

本当は最後に別のお鍋でゆでておいた卵を入れたんですけど…。

でもなぜかママがタマゴを取り出して写真を撮って盛り付ける時にも忘れてしまいました。ハハハ。

ゆで卵を半分に切って盛り付ければ彩りもきれいになりますよ。

以上、バルサミコ酢で作る豚肉のアドボでした!

豚肉のアドボ009