すぐできる!美味しい簡単チキンアドボ★レシピありですよぉ

チキンアドボ

我が家で子供にも大人気のフィリピン料理チキンアドボチキンアドボは簡単にパパッと作れてすごく美味しいので我が家の定番メニューです。鶏肉は安いしね(笑)。

フィリピン料理チキンアドボはうまい!

このチキンアドボ最近は日本でもテレビなどで作り方が紹介されることも多くなってきました。そこですぐできる美味しい簡単チキンアドボの我が家のレシピをご紹介します。本当に作り方は簡単!しかも旨いので是非試してみてください。

チキンアドボ材料

チキンアドボの材料(3~4人前)

・手羽元(または手羽先) 400g程度 塩・コショウをふりかけて軽く下味をつけておきます。

・玉ねぎ 1/4程度 くし切り  ・ニンニク 3かけ みじん切り ・卵 2個

・ローレル 2枚 ・ブラックペッパー(ホール) 8粒くらい

・水 250~300cc程度

・醤油 大さじ3杯 ・酢 大さじ1杯 ・砂糖 大さじ 1杯

チキンアドボの作り方

チキンアドボレシピその1

鍋を火にかけてサラダ油を入れ、鶏肉を軽く炒めます。

鶏肉に軽く火が通ったら、ニンニク・玉ねぎを追加してさらに一緒に炒めます。

チキンアドボレシピその2

②材料がかぶるくらいの水を入れ、

醤油大さじ3杯、ローレル、ブラックペッパーを入れます。

アクを取りながら中火で煮詰めていってください。

それから、酢大さじ1杯、砂糖大さじ1杯を入れます。

チキンアドボレシピその3

③生卵を殻ごと入れて5分くらい一緒に茹でます。

『別に茹でるの面倒なんだよ!』(←ママ)

チキンアドボレシピその4

④卵を取り出して皮をむき…

チキンアドボレシピその5

⑤鍋の中にゆで卵を戻して、卵にスープの味を染み込ませて出来上がり!

(最初に入れた水の量が半分位に煮詰まっていればちょうどいいみたいです。)

水の量によって調味料の分量は変わってきますのでお好みで調整してくださいね。

チキンアドボ出来上がり640

チキンアドボの正しい食べ方

チキンアドボはごはんにかけてスプーンとフォークで混ぜながら食べます。これがフィリピンスタイルの食べ方。フィリピンの人なら手で食べますね。

さらに茹でたブロッコリーを添えると見た感じもきれいです。

鶏肉の代わりに豚肉(バラブロック)を入れれば豚肉のアドボ(アドボン・バブイ)になります。豚肉のアドボはボリュームがあってかなり旨いですよ。

豚肉と鶏肉を両方一緒に入れればスペシャルアドボになります!→旨い!フィリピン料理『チキンと豚肉のスペシャルアドボ』レシピあります

アドボは地域や家庭によっていろいろな作り方のバリエーションがあるみたいです。それぞれの家庭の作り方があってなかなかおもしろいですね。