「フィリピンママの…」ただいま制作途中の原稿

2014年4月18日

フィリピンママ

別冊本当にあった笑える話5月号に掲載予定の「フィリピンママの子育て日記」ただいま製作中です。

今回はボクの原稿の制作方法をご紹介します。

ボクの原稿の描き方は、まず漫画用の原稿用紙にシャープペン(青い芯)で下描きをします。

それからプラマンという使い捨て万年筆でペン入れをします。

出来上がった原稿をスキャナを使ってパソコンに取り込んで

CLIP STUDIO PAINT EX という漫画制作用のソフトを使って仕上げていきます。

最近ではパソコンでデジタル仕上げというのがスタンダードになってきているようです。

原稿用紙にGペンで描いて一生懸命消しゴムをかけて

カラス口で息を止めて枠線を引いていた時代が懐かし(TwTlll)!

プロの漫画家の生原稿というのは本当に息を飲むほど迫力があるものなので

デジタル原稿をデジタル入稿というのは少し寂しい感じもします。

ただ商業誌の世界は勝負の世界なので、デジタルで描こうとアナログで描こうと

おもしろければ勝ちなんですけどね。。

★一日一回応援クリックよろしく!→にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ