YouTube動画で歌姫となった「フィリピンの見知らぬ少女」ゼンディ・ローズ・テネレフェ

広告

広告

フィリピンの歌姫ゼンディ・ローズ・テネレフェ

このブログの訪問のワードで急にゼンディ・ローズ・テネレフェというワードが増えたんです。なんでかと思ったら2013年1月13日の日本経済新聞にゼンディ・テネレフェさんの記事が掲載されていた…ということをゼンディさんのtwitterで知りました。

フィリピンには歌のうまい人がたくさんいる

ショッピングモールのカラオケで歌う姿がYouTube動画に投稿され一躍世界の歌姫となったゼンディ・ローズ・テネレフェさん。日本でのフィリピン人のイメージがアップしていくのは嬉しいですね。

フィリピン人はみんな歌が大好き!

80年代から日本にやって来たフィリピン人女性たちの存在も忘れたくはありません。中にはものすごく歌のうまい娘もいて驚いたりしました。フィリピン人はみんな歌が大好きなのです。

日本でフィリピーナと呼ばれた彼女たちの仕事は水商売。表舞台でスポットライトを浴びることはありませんでした。

しかし日本で主婦となったフィリピーナたちは今もたくましく生きているのですね。ちなみにうちのフィリピンママは歌は大好きですがカラオケが下手なフィリピン人です。笑