●ご訪問ありがとうございます。単行本2冊の微妙な漫画家…管理人のムサシです。これは夢を追うすべての人のためのブログ。一緒に夢をかなえよー!
●漫画・スタンプ・イラスト等の制作を承っております。価格は応相談。お問い合わせは問い合わせページからお願いします。
●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

【4コマ】「タガログ語+英語=タグリッシュ」フィリピンの英会話は大丈夫?

34タグリッシュ

フィリピンで話されている「タグリッシュ」とは?

フィリピンの公用語はフィリピン語(タガログ語をもとにしている)と英語。そして普段の会話ではタガログ語と英語を混ぜ合わせて使うことが多く、タグリッシュ (Taglish)と呼ばれています。

フィリピンの言葉はさらにスペイン語の影響も受けている

フィリピンの英語は独特のものがあるのですが、しかもフィリピン庶民が話す英語はスペイン語の影響も受けています。フィリピン訛りの英語は「R」の発音が強く慣れないと聞き取りづらいのです。

ちなみに数字をいう時にはよくスペイン語を使います。→フィリピンのオチョオチョの「オチョ」の意味は?フィリピンの数の数え方はいろいろ!

だいたいそこらへんで飲んでいるようなおじさんの英語は下手です。ボクもそんなに英語が得意というわけでもないし、わかるタガログ語も少しだけですし…。

現地のフィリピン人と話していても話の内容がよくわからないこともあるのですが、酔っ払っちゃえば関係ないですね。笑

大学生のフィリピン英語留学が流行っている

欧米への英語留学よりも安いということでフィリピンへの英語留学が以前から注目されています。大学生が夏休みを使って遊びもかねてフィリピンへ英語留学…というのが流行っているようです。

ヤシの葉の茂る南の国で英会話を勉強して休みの日はビーチで遊んで…うらやましいなぁ。

フィリピンで英会話を習う際に「フィリピン訛りの英語で大丈夫?」と心配される方もいるようです。確かにフィリピンの英語は訛りがありますけど、オーストラリアの英語はフィリピンよりもさらに訛りが強いと聞きます。

中国人の話す英語はかなり独特ですし…英語というのは各国・各地域に広まることによって形を変えていくものなのでしょうね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。