●ご訪問ありがとうございます。単行本2冊の微妙な漫画家…管理人のムサシです。これは夢を追うすべての人のためのブログ。一緒に夢をかなえよー!
●漫画・スタンプ・イラスト等の制作を承っております。価格は応相談。お問い合わせは問い合わせページからお願いします。
●前田ムサシのLINEスタンプ販売中→前田ムサシのスタンプ

【4コマ】さすがフィリピンママはたくましい!…と感じた子供時代のエピソードとは?

10一人で

フィリピンの子供はたくましい!

一人でジプニーに乗って幼稚園通いとは…さすがフィリピンママは子供のころからたくましい!うちのフィリピンママに限らず、フィリピンの子供はたくましいなと感じます。小さい頃から家の手伝いをしたり、おかずを買いにおつかいにやらされたり…今の時代でも普通ですしね。

 

やっぱり一人でジープは不安…

フィリピンに住み慣れた日本人でないと、現地のフィリピン人の案内なしで一人でジプニーに乗るのはなかなか難しいなと思います。ジプニーは路線図も停留所もないフィリピン庶民の乗り物。どこから乗ってどこで降りればいいのかよくわからないですからね。

しかもマニラのジプニーではスリ被害や強盗事件のウワサをよく聞きます。観光で来ている日本人はどうしても現地で目立ってしまうので、ターゲットにならないように注意が必要。日本人と言えば「お金持ち」というイメージがフィリピンでは定着しているのです。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。