【4コマ】実験動画つき! フィリピンのお酢って本当に飲むとおいしいの?

09フィリピンのお酢

フィリピンのお酢は飲んでもおいしい?

フィリピンのお酢はケイン・ビネガー。原料はサトウキビ。アドボなどのお料理に使うと日本のお酢よりもマイルドな感じがします。うちのフィリピンママが「フィリピンのお酢は飲んでもおいしいよ!」といつも言うので、ママの留守に子供と一緒に試しに飲んでみました。

その動画がこちら。

http://youtu.be/HopdqZseWeQ

お酢なんて飲めねえよ!

確かに日本のお酢よりはツンとした感じは少ないんだけど、別においしくありません。外出から帰ってきたママにこの動画を見せると「ああ、このお酢はおいしくないよ!」って言われました。フィリピンには他のおいしいお酢があるの?

 フィリピン旅行写真308_R

サリサリで売っているお酢?

フィリピンの街角にはどこにでも「サリサリ」というタバコやジュースや日用品を売っている小さななんでも屋さんがあります。ママの言うには「サリサリではかり売りで売ってる安いお酢が飲むとおいしいんだよ!」とのこと。

上の4コマ漫画の最後のコマ、お醤油を飲んでるのは実はサリサリでの買い物の帰りの話。フィリピンではお醤油やお酢などの調味料も容器で買わずにサリサリで使う分だけ買う習慣があるのです。

それにしても「サリサリで売ってるお酢なら飲める」って本当かなぁ。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。