【定期更新開始】明日から4コマ漫画は平日の夜7時にアップ!

4コマ定期更新

4コマ漫画は毎週月~金曜日の夜7時更新!

先週からテスト的に始めていますが、明日から正式に4コマ漫画のブログ定期更新を始めます。新しいタイトル画面にもある通り、4コマ漫画は毎週月曜日から金曜日の夜7時にアップします。

 

ボクが定期更新を始めた理由

これまでは4コマ漫画は不定期にアップしていました。定期更新を始めることにしたのはYouTube動画の影響。ユーチューブの世界で視聴数を上げるためには定期更新が常識。たとえば「毎週金曜日夜7時に動画アップ」などとアピールして実行していくのが大切なのです。

もちろん人気ユーチューバーとなれば毎週ではなく毎日アップを何年も実行しています。有名なユーチューバーHIKAKINさんのチャンネル「HikakinTV」は毎日夜7時に動画を更新しています。YouTubeの世界ではテレビのレギュラー番組のように更新時間を決めることが視聴数を挙げるコツなのです。

 

明日のために…毎日アップ!

今年に入ってほぼ毎日いろいろな記事を更新してきたわけですが、このブログの場合はやっぱり漫画がメイン。ということで4コマ漫画の更新を平日の夜7時と決めました。

もちろん4コマを毎日アップするのが理想ですが、できない計画を立ててもしょうがありません。そこで土曜日曜は予備日として4コマ漫画の更新をお休みし翌週の準備にあてることにしました。

毎日1本のブログ更新ではブログとしての記事数が足りないので、フィリピン料理の紹介や日々の出来事などの記事も不定期で更新していきます。

このブログを始めてからそろそろ2年。さらに新たな挑戦を続けていきたいと思います。それでは明日からの更新をお楽しみに!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ