マルンガイ(モリンガ)の話で盛り上がったので通販で苗木を注文してみました

2014年4月24日

マルンガイ(モリンガ)苗木

奇跡の木マルンガイを栽培しよう!

うちのフィリピンママが子供の頃によく食べていたマルンガイの話で盛り上がりました。ブログ読者の方から通販でマルンガイの苗木があるという情報を頂いたので、ボクも探してみました。

園芸ネット本店さんでマルンガイの苗木を取り扱っていました。5月下旬発送の予約販売ということでさっそく注文。園芸ネットさんのモリンガのページに詳しい育て方が載っていました。熱帯性の植物なのですが、5度以上で越冬できるということです。

冬場は室内で鉢植え栽培になりますね。

 

夏休みの自由研究はこれで決まり!

フィリピンのように庭に植えて大きな木に育てることはできないですけど、どれぐらいのスピードで大きくなっていくのかマルンガイの驚異的な成長力を見られるのが楽しみです。

今年の子供たちの夏休みの自由研究は『マルンガイ栽培日記』で決まりだな!

園芸ネットさんの一回の注文金額が1,050円以上からということでマルンガイの苗木を2つとミニトマトの苗木を1つ注文しました。

今年の夏の楽しみができました。あとはシニガンに入れるオクラを育ててみたいなあ。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ