これが噂の検索BAN!? まかり間違って「ブログで飯を食おう」と思っている方へ

Googleアクセス数激減

Google検索エンジンからのアクセス激減から3週間後…

2014年7月22日から始まった検索エンジンからのアクセス激減から約3週間がたちました。「アクセスが戻り始めたかな?」と思った瞬間はあったのですが、このように最近1ヶ月の訪問者数のグラフを見るとアクセスは全然戻っていないことがわかります。

これが噂の検索BAN!?

今年に入ってからブログのアクセスアップを試みてみて感じたのはブログのアクセスを上げるのは簡単だということ。1日1記事は最低条件として1日2記事~3記事ととにかくひたすら記事数を重ねていけばいいのです。根気は必要ですけどね。

ところがアクセスを下げるのも簡単。今回のようにGoogleのアルゴリズムが変わればあっという間にアクセスは下がります。

ネットでいろいろと調べてみるとGoogle検索からのアクセス激減は「検索BAN」と呼ばれていて多くのブロガーが体験する現象のようです。どうやら1ヶ月以上も続く場合もあるらしい…。涙

Googleアドセンスの収益も激減

今回のアクセス激減の原因はよくわかりません。単にGoogleのアルゴリズムに変更があっただけなのか、サイト内容についてなんらかの自動ペナルティを受けたのか…本当にまったくわかりません。

とにかく順調に上がっていたGoogleアドセンスからの収入も一気に減ることになりました。

話は変わりますが最近アマゾンアソシエイトの料率変更が発表されブロガーの間で話題となりました。これまでの出荷数に応じた段階制料率は廃止され、カテゴリーごとの一定料率に変わりました。

本やアイテムの紹介などでアマゾンアソシエイトから収入を得ていたブロガーにとっては大きな収入ダウンとなります。

まかり間違ってブログで飯を食おうと思っている方へ

最近は「ブログで飯を食う」ことを目標としているブロガーの方もいると思いますが、すこしアクセス数が上がったからといって「よし!今月で会社をやめよう!」などという決断は絶対に思いとどまった方がいいです。

もちろん「ブログで飯を食う」ことは十分可能だと思います。しかしGoogleのアルゴリズムの変更アフィリエイトサイトの規約の変更などなど…とにかくネットの世界は変動が激しいのです。

ブログでの生計維持が持続しない可能性も十分あることを承知しておかなければならないですね。

とにかくボクのように突然のアクセスの激減にうろたえて涙ぐむ…なんてことのないように気合いを入れてブログを続けていきましょう!