MEGWINのパフォーマンスを見て改めて知ったブログにおけるオリジナルコンテンツの重要性

megwin01

ブログのPV数は月間10万PVに近づいてはきましたが…

先日の記事に書きましたが(→月間10万PV達成まであとわずか!ブログのPV数を確実に増やす方法)当ブログのページビュー数がいよいよ月間10万PVに近づいてきました。この半年間いろいろと試行錯誤してきたおかげなのですが、実はこの10万という数字は当ブログの実力とは言えないのです。

PV数を伸ばすのは意外と簡単!?

当ブログのPV数の増加は検索エンジンからの流入によるもの。Googleなどの検索を意識した雑多な記事を書くことでPV数を伸ばしているのです。旬の話題を盛り込んだ軽い記事を重ねてアップしたりして…PV数を伸ばすのは意外と簡単なのです。

もちろんPV数が伸びたのは平日に毎日アップするようになった4コマ漫画の影響も大きいのですが、ブログの実力が上がったとはまだまだ言えないのです。

a1370_000486

PV数を稼ぎたいなら商品レビュー

ボクのブログでは4コマ漫画をアップしていますが実はこういうコンテンツはPV数がなかなか上がらないのです。やはりPV数を上げるためには検索エンジンにかかるように旬の話題のキーワードを盛り込んでいく必要があるのです。

最近の有名なユーチューバーの動画は商品レビュー中心になってきています。新商品や話題の商品のレビューはYouTubeを見ている人の注目が集まりやすいのです。

ブログの流れとYouTubeの流れ

ブログの流れとYouTubeの流れとはなぜか似たところがあり、ブログの世界でも商品レビュー記事は人気があるのです。当ブログでも実験的に新発売の商品の紹介などをしてみましたが、キーワード検索によりそれなりにPV数が上がりました。

そんな商品レビューが中心となってきているネットの世界の流れの中で異彩を放つのがユーチューバーMEGWINです。

megwin02

やっぱり大切なのはオリジナルコンテンツ

ユーチューバーMEGWINが代表を務めるユーチューブチャンネル「MEGWIN TV」ではYouTubeに毎日おもしろ動画をアップし続けてもうすぐ10年。徹底的にオリジナルネタを追及し続けています。

やはり単純に商品レビュー動画を繰り返すよりYouTubeチャンネルよりも、すべっても失敗してもオリジナルネタの動画の方が断然おもしろい。MEGWINのパフォーマンスを見て最終的には悩んで苦労して作り上げたオリジナルコンテンツだけが生き残ることを確信しました。

MEGWINみたいに体を張るパフォーマンスはボクには無理ですけど(笑)、MEGWINを見習いこれからオリジナルの新しい漫画を試行錯誤して載せていきたいと考えています。