ライブ中のスタンディングはNG!? そんなの関係ない! どこでも踊りだすフィリピン人!

ライブ中のスタンディングはNG!?

一列の真ん中のお客さんが、コンサートの半ばの曲でスタンディングをなさったのですが、その真後ろの席の方が、ふいに立たれた方の頭をたたいたんです。邪魔だから座れ! という合図だったと思います。そのあと、最前列の方は席に着かれました。あまりに唐突な出来事で、びっくりしてしまいました

2014年3月28日Yahoo!ニュースより ユーミンも困惑「ライブ中に立つな」って暴論?

テレビで最近の歌手のライブ映像を見るとスタンディングが当たり前みたいです。しかしこれにはフィリピンママからの異論があります。

「日本人はノリが悪い!」と日頃から不満げなうちのフィリピンママ。>フィリピンママにとっては「ライブの途中で立つのはOKかNGか?」そんなことを考えること自体がNG

自然に体が動き出すのが音楽!

うちのフィリピンママはスーパーの店内のBGMでノリのいい曲がかかると体が動き始めます。

フィリピンママにとっては「ライブの途中で立つのはOKかNGか?」そんなことを考えること自体がNGなのです。

え?スーパーで踊ってるフィリピン人なんて見たことない?そのフィリピン人はきっと「ここは日本だから…」と、音に合わせて踊りだしたくなる自分を必死に我慢しているのです。

踊りたい時に踊る

日本人は決められた振り付けに従ってるだけ?

日本の音楽にはボク自身も違和感を感じます。

テレビで日本の歌手のライブ映像を見ると、立っていてもみんな同じリズムで手を叩いているだけだったり、片手をあげて左右に振るだけだったり…本当に心の底から音楽のリズムにのっているようには見えません。

「ここは左右に体をゆらして音楽にのって…」「この曲はこの振り付けで…」「この曲ではみんな座って…」って、そんなの決められたらつまらない!

周りのことなんか気にしないで、音に合わせて自分で自由に体を動かすのが音楽だ!

…というボク自身は音楽にのれない典型的な日本人です。子供のころから音楽に囲まれて育て来たフィリピン人とはしょせん違いますからね(笑)。