【4コマ】フィリピンではカミナリが鳴ると雲の上の神様が…って本当!?

2014年4月18日

カミナリ

そろそろフィリピンはクリスマス!?

フィリピンではカミナリが鳴ると「神様がボーリングやってるね!」と言うそうです。…って本当!? とにかくさすがフィリピンは明るいですね!

暑さ寒さも彼岸まで…昔の人はよく言ったもので、いつまでクーラーつけなきゃいけないんだろ…なんて思っていたらあっという間に朝晩涼しくなりました。フィリピンでは「もうすぐクリスマスだね…」という声が聞かれる頃です。

クリスマスなんてまだ早いと思うのですが、フィリピンのデパートでは9月からクリスマス商戦が始まるそうです。

フィリピン人のママの癖がうつったのか、子供たちも「あ!なんかクリスマスの匂いがする…」と今からクリスマスを楽しみにしています。

もちろん楽しみにしているのはサンタさんなのですが。。子供たちのお願いも年々高額化してきて…今年はサンタさん大変だ!

★続きはこちら→【4コマ】ボクの場合は秋になると意味もなくセンチメンタルになるんですけど…うちのフィリピンママの場合は!?


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。