フィリピンの良いところベスト3!そしてもうひとつ…

ラジオエフサンセットブルーム

先週のラジオ出演の時のラジオエフ・サンセットブルーム番組パーソナリティ

牧野としこさんのイラストを描いてみました。

番組中のトークの中でフィリピンの魅力ってなんですか?

って聞かれたんですけど、

ボクの考えるフィリピンの良いところベスト3は…

①やっぱり一番は明るいところ!本当にみんな明るいですよね~

②みんな親切。親切っていうよりおせっかいなのかも(^_^;)

③食べ物が美味しい!なんたってフィリピンのフルーツは絶品です

っていう感じで答えたんです。

もうひとつ言い忘れてたなっていうのを今思いついたんですけど

フィリピンの一番良いところはいい加減なところかな?

いい加減っていうのは良い点でもあり悪い点でもあると思うんですけど(゚∀゚)

逆に日本っていう国はなんでもきっちりとしてますよね。

ところがきっちりし過ぎていて、

日本は本当にマニュアル社会になってしまったんだなと

ボクは最近特に感じるんです。

マニュアル社会で思い出したのですが先月、テレビ寺子屋のテレビ収録で

藤原和博さんの公演を聴いてきたときのこと。

その収録の中で藤原さんから講演の参加者にこんな問題を出されました。

震災の被災地の避難場所となっているある学校の体育館。

震災から3ヶ月、ようやく落ち着き始めたその避難場所の体育館に

あるボランティアの人たちが東京からトラックで差し入れを持ち込みました。

差し入れの品物は東京の有名店で作ってもらったロールケーキ600個。

ところがその避難所の住民は全部で800人います。

あなたはこの避難所の責任者です。あなたならどのように対応しますか?

これは実際にあった出来事だそうです。

800人の住民にロールケーキ600個。あなたならどうしますか?

(答えは来年1月放送のテレビ寺子屋で…(・ω・))

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。ヽ(^0^)ノ 私だったら、1本のロールケーキを八等分して、一人六切れずつとりあわけるようにします。なんか、「平等」って言う人が出てくると思うので。