【4コマ】フィリピン人の子供の誕生パーティーになぜか…

フィリピン人の誕生日パーティー

妻のフィリピン人の友達の子供の誕生パーティーなんですがなぜか大人のボクも一緒に参加させられるんです。日本では子供の誕生パーティーと言えばせいぜい子供同士でお菓子を食べたりケーキを食べたりというのがメインですが、フィリピン人のパーティーは大人も一緒になって盛大にやるのが普通。

ここは日本なのでこの程度で済みますが、この前フィリピンに帰った妻の友達のFacebookに一緒に里帰りした小学3年生の子供の誕生日パーティーの様子がアップされていました。

料理はシェフ付きのケータリングサービスを頼み、バルーンやら花やらで会場の飾りつけをし外にテーブルをずらっと並べて何十人もお客さんを招待して盛り上げ役のピエロたちまで呼んでいましたよ!

コメント

  1. マブハイジョニー より:

    オイラもよく誘われるよ。家の中や川岸でBBQ、2次会
    で、カラオケBOXの広いパーティールーム、それから
    kuyaがやってるフィリピン居酒屋で締めが、おきまりのコース
    だね。

    最後は子供の誕生日などそっちのけ状態だね。

    フィリピンだと、家でやると近所じゅうの人々や警官やら、
    赤の他人達がいっぱい集まるね。
    あと、ジョリビーやマクドナルドで貸し切ってやったなぁ。

    • ムサシ より:

      とにかくフィリピン人はパーティーやりたいんですよね(゚∀゚)理由なんてなんでもいいんです。

  2. 河村賢一 より:

    フィリピンでは、誕生日のパーティーってけっこう社交的な目的があって、近所の人達呼んで盛大にやりますね。中には借金をしてまでパーティー費用を捻出する人もいますよ。

    私も、ブラカンに引っ越したばかりの頃、一度だけ近所の人達を招待して、息子の誕生日を盛大に祝いました。

    • ムサシ より:

      なんだかんだ言ってフィリピンにいた時はうちの子供の誕生パーティーも近所の人たちを読んで盛大にやったようで
      大きなケーキの前でみんなで写ってる写真がちゃんと残ってます。