ここ2週間ほどすきまの時間をみつけてコツコツ作ってました3DCGのキャラクター。今回の作業ではクリエイターの根気を支える大切なものを知りました。
モデリングは根気の勝負だ!
キャラクターなどを3DCGで作っていくことをモデリングといいます。モデリングとはコンピューターの中でポリゴンという厚みのない板を使い面を張っていく作業です。
このモデリングという作業…簡単ではありません。
作っては修正し、作ってはまた微調整の繰り返し…特にキャラクターのモデリングはかなりの根気が必要となります。
顔と髪の表現は特に微調整の繰り返しとなるところ。自然な髪の毛の流れをポリゴンで表現するのは本当に難しいです。ふー。
あまり細部にこだわっていると全体のバランスが崩れることもあります。ザックリとしたイメージをキープすることも大切です。
後ろからみたフォルムも可愛い感じになりました。14日間かけてやっとほぼ完成といったところです。頭パンクしそー!
クリエイターの根気を支える大切なものとは…
モデリングに限らずモノづくりには根気が必要です。その根気を支えるものは…やっぱり『愛』ですね。
テクニックだけいくらうまくなっても愛がなければ良い作品は完成しないのです。
たとえば今回のような人物モデリング。自分が生み出すキャラに対する愛がないとポリゴンを張り続け微調整をし続ける根気をキープすることはできませんね。
さてさて、これからキャラクターを動かすための準備をしていきます。
まだまだ根気の作業は続くのでした…。