ブラジルもフィリピンも治安は悪い
ワールドカップが開催されているブラジルでに日本人の窃盗被害が相次いでいるようです。ブラジルの治安の悪さについてはこのブログでも書きました。→ブラジル移民の叔父さん直伝!ブラジルの治安が想像以上に凄い件について
フィリピンも治安が悪いイメージがありますが、ブラジルはフィリピン以上に治安の悪い国のようです。
治安の悪い地域に近づかない、多額の現金を持ち歩かない、荷物は自分の前で抱えて持つ、知らない人に声をかけられても無視する…などなど、治安の悪い国で気をつけなければならないことは山ほどあります。
ところがこちらがいくら気を付けていても相手もプロですからあの手この手でターゲットである私たち日本人に近づいてきます。もし窃盗や強盗などの犯罪に巻き込まれてしまったとき大事なことは…
絶対に抵抗しない!
ボクはフィリピンに行ったときに何度か本物の銃を見たことがあります。
ブラジルもフィリピンと同じように銃社会です。特にこのような誰でも銃を使える国で犯罪に巻き込まれた時に大事なのは「絶対に抵抗しない」こと。こちらがどんな反撃をしても銃にはかないません。
現金など相手の要求するものはすべて渡してしまうしかありません。自分の命が一番大切ですからね。
海外では「自分の身は自分で守る」という気構えが常に必要になってくるのです。