今も昔も変わらない青い空、白い雲…そしてママのアイナコ!
子育て中心の生活を毎日繰り返していると、ふと「今も昔も庶民の生活は基本的に変わっていないんじゃな?」と思うようになりました。
現在はさまざまな「モノ」があふれていて、一見すると大昔に比べてすごく発達した生活をしているように見えます。
でも「ご飯を作って、子供たちに食べさせて、仕事をして、洗濯をして、またご飯を作って…」という家族の生活のリズムは今も昔も変わらないのです。
「人生の幸せ」に気づくことへの近道は…
何のために生きるのか、何のために仕事をするのか、結婚の意義とはなにか、どういう子育てをしていくべきなのか…今の時代はいろいろな人生の悩みがありますね。
人生の問題にぶつかるためにいろいろなことを考えます。進学の時にも就職の時にも「自分の希望する進路をよく考えて…」と先生や先輩から言われます。
でも、はっきりいってよく考えたからといって答えなんか出てきません。たくさん悩んだからといって正しい答えが出てくるとは限らないのです。
それよりも深く考えすぎずにシンプルに毎日の生活を送っていくことが、「人生の幸せ」に気づくことへの近道なのです。
今も昔もフィリピンはシンプル!
その点、うちのフィリピンママの考え方はすごくシンプルです。フィリピンの家族や親せきもシンプルな考え方で生きています。ただあまりにも考え方が適当過ぎてあ然とすることもしばしばありますが…。