「結果よりも過程」「テクニックよりも心」
ブログのパワーアップを目指して話題のブログ関係の本を読みあさる毎日。
ブログ関係のさまざまな本を読んでいて気づくことは「結果よりも過程が大事」という普遍の法則。
もちろん結果が出なければ意味はない。しかし結果が出るまでの過程において、さまざまな考えや失敗が生み出される。そんな試行錯誤が次へのさらなるステップアップを生み出していくのだ。ゆえに結果というのはやはり付随的なものなのかもしれない。
漫画の道も同じ。
完成度の高い漫画を描くためにはテクニックの追及も必要。しかし完成度が高いからといって「おもしろい」とは限らない。漫画を描きつづけることにおける自分なりの試行錯誤の歴史が、線やアイデアになってコマの中に表れてくる。それこそが個性であり漫画の面白さの源なのだ。
話はもどるが、ブログの道も同じ。
たかがブログされどブログ。人気ブログにはやはり個性がある。そして何気ない文章の中にも、昨日今日では出来上がらない蓄積の結晶のような輝きが見えてくる。
ブログのテクニック論をうたった本にも、そんなブロガーたちの試行錯誤の蓄積がそこかしこに見えてくる。
ネット上のテクニックなど、半年か一年たてばあっという間に古くなる。
テクニックよりもブロガーたちの本音、そして心を読み取っていくことがブログハウツー本の真の楽しみ方なのだ。