クリスタでミリペンで描いた線をグイッと太くする方法

広告

新作LINEスタンプ用のイラストを描きました。今回はミリペンでコピー用紙にイラストを描き、パソコンにスキャンして使用。

ミリペンの描き味は大好きなのですが、困るのはスタンプ用としては線が細すぎること。

広告

ボクはもともと線が細い…

ボクはもともと筆圧が弱く、Gペンを使って少年漫画のようなぶっとい迫力のある線を引くのは苦手です。

単行本を描き下ろす時にはプラマンを使ったりと太い線を引くように工夫してきたのですが…

ちなみにボクのお気に入りはピグマのミリペン0.1。微妙な線の強弱をつけることができ味のあるイラストが描けます。

でもやっぱりLINEスタンプ用としては線が細すぎるのです。

スキャンした線をどうやって太くしようかクリスタ(セルシス CLIP STUDIO PAINT EXをいろいろといじっていたところ、今まで使ったことのない機能を発見しました。

クリスタの線幅修正で線を太く!

クリスタのフィルターの中におもしろい機能を発見。

フィルター>線画修正>線幅修正

この「線幅修正」で線の幅を一括で太くしたり細くしたりすることができるのです。これは便利!

ミリペンで描いた線をグイッと太くすることに成功しました。

04

試行錯誤の分だけ新しい発見があります。

やっぱりたくさん描いてたくさん失敗するのがマンガ・イラストの上達のカギですね。