ついにLINEスタンプクリエイターとして開業する!?開業届出書を提出して変わったひとつのこと

広告

LINEスタンプの収入が増えてきたので今年は青色申告に挑戦することに。そこで個人事業の開業届出書青色申告承認申請書を税務署に提出しました。

広告

開業と青色申告承認申請は超簡単!

個人事業の開業届出書と青色申告承認申請書はそれぞれ国税庁のサイトからダウンロードすることができます。

個人事業の開業届出・廃業届出等手続

所得税の青色申告承認申請手続き

あとは必要個所を記入して申告する税務署に提出するだけ。郵送でもOKです。開業って意外と簡単なんですね。

ちょっとわかりにくい書類の記入方法はスモビバというサイトを参考にしました。

個人事業主のための開業・廃業届出書の書き方と申請

個人事業主のための青色申告承認申請書の書き方

開業届出書を提出して変わったこと

さて開業届出書を税務署に提出いたしまして晴れてボクも正式に個人事業主…とはいってもこれまでと何も変わることはありません。

会社を作ったわけでもありませんし人を雇うわけでもありませんし、そもそもマンガ家としての仕事はこれまでもやってきたわけですし。

ところが変わったことがひとつあったのです。

それは気持ちの変化

開業届出書を書いてから、「オレはこれから絵を描いて稼がなきゃいけないんだ!」という気持ちがあらためて芽生えてきたのです。

おいおい、もっと早く芽生えろよ…っていう感じもありますが、新しいマンガ家の形を模索しながら奮闘していきたいと思っています。

コメントの入力は終了しました。