やよいの青色申告(初年度無償キャンペーン)に登録してみました

2017-03-06

これまでの白色申告から今年は青色申告に挑戦しようと思いやよいの青色申告 オンラインに登録してみました。

申告時期ということで2018年3月15日申し込みまでの初年度無償キャンペーン中でした。

ところで青色申告ってなに?

白色申告よりも青色申告の方が節税できてお得…ということは今まで聞いていたのですが、いまいち意味がよくわかりませんでした。

そこで申告と節税についての本を2冊買ってお勉強。青色申告ってそんなに難しくないことがわかりました。

個人事業・フリーランスのお仕事で白色申告をしている方におすすめの書籍2冊

簡易簿記で10万円控除をめざせ!

青色申告は難しくない…といっても実は複式簿記とかぜんぜんわかりません。そこで青色申告の簡易簿記に挑戦することに。

簡易簿記でも10万円の控除を受けることができるのです。

簡易簿記ならそんなに難しい帳簿は必要ないみたいなのですが、とりあえず記帳は簡単にわかりやすくすませたいもの。

そこで今後の納税についての勉強のためにも会計ソフトで記帳してみることにしました。

ボクが選んだのは青色申告ソフトやよいの青色申告 オンラインです。

パッケージ版もあるのですがオンラインの方が手軽で便利そうだし、なにより初年度無料ということでこれに決めました。

2年目からの支払いも税込で8,640円ですので負担は小さいですね。

会計ソフトもオンラインで!

ボクの場合は収入はLINEスタンプ中心ですし仕入れもあるわけではないので、青色申告用のソフトで十分かなと思います。

ボクがマンガ家として連載デビューをした20年数年前には税金や申告についての情報をネットで手に入れるということができませんでした。

白色申告でも意味が分からず頭が真っ白…。

今はネットで申告や納税についての本を探すことができますし、なんと会計ソフトもオンラインで使えるのです。つくづく良い時代になったなあと思いますね。