タガログ語LINEスタンプの決定版…新作アニメスタンプの3つの制作の秘密を教えるぞ!

広告

%e3%82%af%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%ab

新しいタガログ語LINEスタンプ「トラ猫グミーのタガログ語&日本語」を制作中。

タガログ語とはフィリピンで使われている主な言葉。フィリピンの国語であるフィリピン語(フィリピノ語)のもとになっている言語です。

タガログ語LINEスタンプの決定版になると自負している新作アニメスタンプの3つの制作の秘密を教えるぞ!

広告
linestickerad336

①クリスタのアニメ制作機能で動きにこだる!

ついにタガログ語スタンプにもアニメーションを導入。動くタガログ語スタンプの登場です。

アニメ制作にはクリスタ(セルシス CLIP STUDIO PAINT EXを使っています。

クリスタのアニメ制作機能がかなりよくできていてアニメ作りのおもしろさにハマっているのです。

かわいくて使っている人が楽しめるキャラの動きにこだわりました。

2017-02-04-1

②タガログ語の人気のフレーズを集めたよ~!

以前にボクが作った「らくらくタガログ語【基本編】」と「らくらくタガログ語【恋愛編】」というタガログ語スタンプがあります。

その中からよく使われているフレーズを集めて今回の動くスタンプの中に採用しました。

実はLINEスタンプの審査、外国語が入るととても期間が長くなるのです。審査期間が半年以上に長引くことも…(涙)。

審査が早く進むことも期待して、過去にすでに審査が通過しているフレーズを使いました。

2017-02-04-2

③キャラのかわいさをとことん追求したぞ!

最近作成した動くスタンプ「ウサギとカエルとトラ猫グミー」に登場した猫のグミ―を主役に。とことんキャラのかわいさを追求しました。

実はトラ模様を入れてアニメを作るのは作業量が増えちゃってけっこう大変だったんです。

でも実際にトラ猫を動かしたらとてもかわいかったのです。

たくさんシマ模様を描いたかいがありました。

【まとめ】描かなきゃきのうに逆もどり~♪

新作アニメスタンプの3つの秘密…っていうほどの話でもなかったのですが、LINEスタンプを作っている方にとって少しでも制作の参考になればうれしいです。

ちなみにボクは「描かなきゃきのうに逆もどり」という言葉が好きです。

コンピューターの時代になって描き方は大きく変わりましたが、「描けば明日が見えてくる、描かなきゃきのうに逆もどり」という現象は絵描きにとって変わらないのです。

描けば描くほどいろいろなアイデアや手法が見えてきます。

逆に手を動かさないでいると発想はしぼんでいきます。

手を動かすきっかけを与えてくれるLINEスタンプの世界はなかなか奥が深いと思いますよ。