こだわったのは猫よりもかわいいあの食べ物?新作LINEスタンプ「黒ネコのダンゴ」

広告

2016-08-20

新作の動くLINEスタンプ「黒ネコのダンゴ」をリリースしました。審査期間は約5日。

動くスタンプもこれで5作目になるのですが、今回はメインキャラの猫よりも動きにこだわったものがありました。

広告

三色団子のギミックにこだわったよ!

今回のスタンプでこだわったのは黒ネコが持っている3色団子の動き。3つの団子が串からスポスポと抜けるような動きをつけました。

実は仕組みは簡単なんですけど、MMDでのモーション作成ではそれなりに手間のかかる作業になるかなと予想していました。

ところが実際に制作してみると大変さよりも楽しさの方が勝ってしまい、お団子を使ったいろいろな楽しい動きをみつけることが出来ました。

 2016-08-20 (2)

黒ネコのタンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪

そして「黒ネコのダンゴ」というタイトルはもちろん誰でも知ってるあの曲「黒ネコのタンゴ」のパロディです。

YouTubeでたまたまアレンジされている曲をみつけて「黒ネコには団子だな!」と思いつきました。

Wikipediaによると

「黒ネコのタンゴ」の原曲は、1969年3月のイタリアの童謡コンテスト「第11回ゼッキーノ・ドーロ」(ゼッキノ・ドロとも表記される)で第3位に入賞した曲「Volevo un gatto nero」である。

ということでもともとはイタリアの曲なんですね。

「黒ネコのタンゴ」は世界中でカバーされている曲。童謡なのに哀愁のあるメロディとリズムでなんともいえない魅力のある曲ですねぇ。

ボクの作ったLINEスタンプ「黒ネコのダンゴも世界に羽ばたいていってもらいたいものです!