動くスタンプでリジェクト発生。「世界の異なる文化・習慣の観点」とは?

リジェクト

先日申請した新作LINEスタンプ「ぷにぷに動く双子うさぎ」についてリジェクトのメッセージが届きました。

LINEアニメーションスタンプ(動くスタンプ)を1個300KB以下の容量で制作する方法

今回のリジェクトの内容は?

今回のリジェクトの内容は以下のとおり。

お客さまに申請いただいたスタンプは、世界の異なる文化・習慣の観点より
販売国を限定していただく必要がございます。

お手数ではございますが、販売エリアにて「選択したエリアのみ」を選択し
インドネシアを削除のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

というわけでメッセージの指示通りに販売エリアの中からインドネシアをはずして再度リクエスト。

現在「審査中」となっています。

世界の異なる文化・習慣の観点

メッセージの内容からはどのスタンプがどのように問題があるのか把握できません。

インドネシアでの販売に問題があるということでイスラム教の習慣に反するものだろうと推測されます。

しかしLINEスタンプが販売されているイスラム教の国はもちろん他にもたくさんありますので、なぜインドネシアだけだめなのかはわかりません。

今回のように「世界の異なる文化・習慣の観点」となると、世界中のどの国でどんなスタンプが販売不可となるか事前に予測することは難しいです。

幸いにも審査期間は短くなっていますねで、あまり気にせず作っていくしかないですね。