「フィリピン移住計画」海外ノマドライフも夢じゃないかも!

広告

ボクがマンガの世界に入った20数年前には

タブレットこそ出現していたものの

パソコンで漫画の原稿を仕上げるなんて夢のまた夢!

しかし今回『フィリピン妻4コマ日記』の原稿を描くにあたっては…

「フィリピン移住計画」フィリピン妻4コマ日記

好きな場所に住み好きな仕事をする…
ノマドライフとかノマドワーカーなんて言葉が流行ってるみたいですけど

マンガのしごとなら、海外ノマドライフも夢じゃないかも(☆∀☆)

ただしフィリピンの気だるい空気に飲み込まれさえしなければ…
(それにボクの場合フィリピン限定だからノマドじゃないか?)

フィリピンにいるとなんだかのんびりしちゃいますからね♪

締め切りを守って漫画の原稿を仕上げていくのって
この日本の律儀で真面目な空気の中だからこそできるのかな
なんて思ったりします(-_-)
(マンガ週刊誌なんて日本以外には無いみたいですから!)

楽天ブックスで見る(立ち読みあります!)→【送料無料】フィリピン妻4コマ日記

日本は画材も豊富だし出版物もたくさんあるし
図書館の活用もボクにとってはとても大切な要素

でもフィリピンでなければ描けない新しいマンガが
もしかしたら将来ボクの右手から誕生するかも!

…ね (゚∀゚) !

ボクがフィリピン妻4コマ日記を描いた理由→『フィリピン妻4コマ日記』はこんな本です。

ブログランキングに参加しています
ポチっポチっと応援クリックよろしくお願いします!
  
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

応援ありがとうございました!

コメント

  1. musashimaeda より:

    このブログには『livefyre』というシステムを使っています。
    【特徴1】twitter、facebook等にログインしていればすぐにコメントできます。(左上 sign in )
    【特徴2】他の方がコメントしたら教えてくれます。(左下 +Follow conversation )
    【特徴3】twitter、facebookでコメントしたことをお知らせできます。(右下 post to )
     
    どうぞお気軽にコメントよろしくお願いします!
     

  2. inunokunkun より:

    前田さんこんにちは。河村です。
    私はフィリピンでフリーの翻訳家をやってますが、一日中PCの前に座って、受注から集金まで全てネットを通してやってます(納期もちゃんと守ってますよ!)。他のことは全てカミさんがやってくれてます。ただ、前田さんの場合は画材や集金の問題があるかもしれませんね。フィリピンでは画材の種類が限られていますし、日本からの送金は手数料かかりますし。(私の場合、マンガもPC使って描いてて、集金はほとんど国内でペソ振込なので問題無いですが)

    • musashimaeda より:

       @inunokunkun おー!さすがですねえ、河村さん。日本にいると「フィリピンで描いたらどんんな感じかなあ」っていろいろ妄想するんですよ。フィリピンからヒット作を出せたら最高だろうなあって想像してます(゚∀゚)。まあ、その前に家族を連れて一度フィリピンに里帰りしないと(;´∀`)