【LINEスタンプリジェクト】初めての著作権侵害!?

著作権違反リジェクト

先日申請した韓国語のLINEスタンプ「マロパンダの韓国語」がリジェクトされてしまいました。

しかも初めての著作権侵害リジェクトです。

著作権違反なんて…漫画家のはしくれのボクとしましてはかなりドキっとする指摘です(汗)。

申請されたスタンプは…

LINEからのメッセージはこちら。

LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。

申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:画像

5.1.当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの
※特定の商品デザインに類似するもの
>28

スタンプを修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

そして違反を指摘された画像がこちら。

28

韓国語で「既読スルー!?」とメッセージを入れ、困り顔のパンダのイラスト。

え!?これが著作権違反!?

なんだかわからないけど著作権違反!

スケッチブックに思いつくままに適当に描いたイラストなので、どんなイラストに類似しているのかは自分ではよくわかりません。

ただ、確かにどこにでもありそうなイラスト(恥ずかしながら…)。

恐らくこれまでに発表されたLINEスタンプの中によく似たものがあるのでしょう(もしかして超有名なヒットスタンプかも)。

なんだかわからないけどとにかく著作権違反を指摘されてしまったので別のイラストに差し替えることにします。

不幸中の幸いだったのは…

不運にもリジェクトされてしまったのですが、不幸中の幸いだったのは違反として指摘された画像はひとつだけだったこと。

もしキャラクターごと著作権違反と指摘されてしまったら全部ボツでしたから。

あと外国語のスタンプは審査が長いのでもしかしたらどこかに放置されているのでは…なんて心配していたのですが、ちゃんと審査はされているようなのでひと安心。

でもここからの審査がまた長そうです。

コメントの入力は終了しました。