タイ語LINEスタンプ制作で一番難しくて大変な作業を進めています

タイ語LINEスタンプ03

フィリピンのタガログ語に続いてただいまタイ語LINEスタンプに挑戦中です。現在一番大変な作業に取り組んでいます。

メインキャラはリス君に決定!

タイ語LINEスタンプのメインキャラはリス君に決定。今朝のテレビでバンコクの街の電線の上を走るリスの映像をたまたま見て「かわいいなぁ!」と思い描いてみました。

いろいろ考えてやっとキャラが決まったなって感じです。

キャラを決めるのも難しいんですけど各国語のスタンプを作る時にはもっと難しくて大変な作業があるんです。

タイ語LINEスタンプ01

メッセージ部分を決めるのは大変だ!

各国語スタンプを作る時に難しいのがメッセージ部分を決めること。

日本語訳もつけなければなりませんので、タガログ語・インドネシア語のスタンプを作る時にもここが一番大変な作業でした。

ネットを中心にLINEで使えるタイ語のメッセージを探して日本語訳をつけていきます。必ずしもうまい日本語訳がみつかるとは限らないのでなかなか難しいです。

正しい日本語訳をつけるのも大変ですが、タイ語のつづりの間違いがないかどうかも何度もチェックしなければなりませんね。

ボクはタイ語は読めないので結構大変です(汗)。

タイ語LINEスタンプ02

スタンプを作る時に一番大切なこと

スタンプを作る時に一番大切なのは「使ってくれる人が喜んでくれるかどうか」をよく考えること。

だからイラスト部分の完成度も重要ですが、各国語スタンプの場合はメッセージ部分にもこだわりたいのです。

せっかくスタンプを買ったのに使ってみたらいまいち…なんてことになったらボクもがっかりですからね。

使ってくれた人が喜んでくれて思わず他の人に教えたりして…それが口コミとなり売り上げにつながり次のスタンプを作るモチベーションアップにつながっていくのです。

苦しい作業こそ妥協しないで詰めていきたいですね。