LINEスタンプに使うタイ語のフリーフォントを探してみたけど!?

タイ語フリーフォント01

タイ語のLINEスタンプに挑戦するためにタイ語のフリーフォントを探してみました。LINEスタンプ つくり方&売り方手帖 の中で紹介されていたf0nt.comというサイトをのぞいてみたのですが…

かわいいタイ語のフリーフォントを発見!

タイ語フリーフォントサイトのf0nt.comをのぞいてみるとスタンプで使えそうなフォントがいっぱい!その中でป้ายไม้ (paaymaay)というかわいいタイ語フリーフォントをみつけました。

しかし使用するには問題が…

タイ語フリーフォント05

利用規約がみつからない…!?

ネットで配布されているフリーフォントをLINEスタンプで使用するためには商用利用が可能かどうかの利用規約の確認が必要です。

フリーフォントとはいっても個人利用のみという場合も多いのです。

ところがボクはタイ語が読めないので利用規約をみつけられない…(涙)。ためしにサイトを日本語に翻訳してみましたが…

タイ語フリーフォント06

予想通り…意味不明な日本語が現れました。ハハハ。

Windowsの標準フォント「Tahoma」でタイ語を表示

とりあえずタイ語のフリーフォントはあきらめることに。

どうしようかなと考えていたところネットの情報でWindowsに標準で入っているTahomaというフォントでタイ語を表示できることがわかりました。

 

タイ語フリーフォント04

とりあえずタイ語のLINEスタンプのサンプルを作ってみました。らくらくインドネシア語らくらくタガログ語【基本編】と同じような翻訳型のスタンプです。

まずはメッセージ部分を決めてからイラスト部分を考えていきます。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。