又吉直樹さんの芥川賞受賞作「火花」をボクが読まない理由

広告

情熱大陸 「芸人・又吉直樹」がYouTubeのMBS(毎日放送)チャンネルにアップされていました。又吉さんの芸人としての活動が興味深いです。見逃した方はぜひどうぞ。

広告

もともと小説は大好きなボクなのですが…

なんと芥川賞を受賞してしまったお笑い芸人ピース又吉さん。超読書家の又吉さんは太宰治にハマり続けている人生を送っているようです。

ボクも若いころ太宰治にハマった時期があります。つかこうへいの小説にハマった時期もあります。もともと小説は大好きなボクなのです。

正直いうと又吉直樹さんの「火花」とても読みたいです。修行中の芸人の世界を描いたストーリーということで内容にもすごく興味があります。

しかしボクは芥川賞受賞の超話題作「火花」は読まないことにしています。

「火花」をボクが読まない理由

amazonの評価は星5つから星1つまでまんべんなく分かれています。どうやら相性の善し悪しがあり読者の評価は分かれる作品のようです。

そんな癖のある小説、ボクは好きです。時代をかざる話題作でもありますし読んでみたいです。それでもボクは「火花」を読みません。

その理由は影響を受け過ぎてしまうのが怖いから。

若いころは小説好きだったボクですが今は小説を読むことはまずありません。おもしろい小説に出会いその世界に引き込まれてしまうのが描き手の端くれとして怖いのです。

ただ別にそんなに深く考えること無いのに…とも思います。ボクも又吉さんと同じ考えすぎる性格なのだと思います。

というわけで今は「火花」を読みません。でもいつかはぜひ読んでみたい本です。

コメントの入力は終了しました。