ボクの漫画が載ってる富士市公共施設マネジメントパンフレット完成!

フィリピンかあちゃん奮闘記番外編

富士市が発行する「富士市公共施設マネジメント基本方針」のパンフレットにボクの描いた漫画が掲載されています。内容はフィリピンかあちゃん奮闘記 の番外編です。

読んで楽しい4コマ漫画パンフレット

最近「公共施設マネジメント」という言葉を耳にしますがハッキリ言って意味がわかりにくい。かた苦しくなく読んで楽しいパンフレットを作りたいということで富士市総務部行政経営課から依頼されたのがこの漫画。

静岡県富士市民が読む漫画ということで富士市のローカルネタもありますが、誰が読んでも楽しめる内容になっていると思います。

富士市のホームページからPDFファイルをダウンロードして読むことができます。

富士市公共施設マネジメント基本方針

液タブはやっぱり最高でした!

実は一番の自信作はこのカット絵。なかなか可愛くてうまく描けたなと自画自賛です。

今回のお仕事では下絵から仕上げまですべて液晶タブレットを使いデジタル環境のみで完成させました。液晶タブレットを導入してからちゃんと漫画を完成させたのは初めてだったのですが、あらためて液タブの使いやすさを実感しました。

紙よりも圧倒的に作業スピードが速く、またクオリティの高いクッキリとした線を引けます。紙と違い何回でも描きなおししたり切り貼りできるのもボクのお気に入りのひとつです。