枯れ木みたいに見えるけど…マルンガイの新芽が出てきたよ

広告

広告

枯れ木じゃないよマルンガイです!

枯れ木のように見えますが枯れてるわけじゃありません。フィリピンでマルンガイと呼ばれている熱帯性の植物です。冬の間は休眠状態になるということで水絶ちをして室内に入れていました。

マルンガイ復活か!?

楽天でマルンガイの苗を買い育て始めたのは去年の5月のこと(→ネット通販で注文した【マルンガイ(モリンガ)の苗】が本日ついに我が家に届きました!)。秋になって気温が下がり始めると葉がパラパラと落ち、冬には完全に休眠状態となりました。

ようやく暖かくなってきたので4月の終わりから外に出して水やりを始めました。マルンガイは暖かくなるとまた葉を茂らせるらしいのです。

本当にこんな状態から新芽が出てくるのか心配でしたが今日見てみると新しい芽を発見!

写真ではピントがぼけてしまってますけど。出てきましたね新芽が。

フィリピンではマルンガイは野菜です

フィリピンではマルンガイの葉を料理に入れます。去年はマルンガイを入れたフィリピン料理を作りました(→我が家のマルンガイ(モリンガ)をフィリピン料理ティノランマノックに入れてみました)。

マルンガイの味はさっぱりしていて何のクセもないのですが、実はとても栄養豊富で「奇跡の木」と呼ばれて世界中で食べられているのです。

今年もマルンガイを入れたフィリピン料理を食べられるように、このままうまく育ってほしいです。

04マルンガイ栽培