【LINEスタンプ】今日も『審査中』のクリエイターの皆さまへ

daruma02

LINEスタンプ『審査中』のクリエイターの皆さまへ

こんにちは。今日も承認待ちですね(涙)。Twitterで情報を見ると現在は承認まで4か月ほどかかっているらしいです。5か月待ち、6か月待ちという情報もありましたので審査は早くなっているのかもしれません…いや、それでも長すぎるよ!

何か月もの間どんな内容の審査が行われている?

ボクは2014年の12月からこれまで9作品を登録しておりすべて審査中です(→前田ムサシのStampers)。これまでにリジェクトも何回か受けました。

LINEスタンプの審査ガイドラインに触れた場合リジェクトを受けるのですが、リジェクトがある場合は登録してから一週間ほどで連絡が入ります。

つまり内容についての審査は一週間で終わっているということなのです。問題はその後。何か月もの間どんな内容の審査が行われているのでしょうか?

daruma01

LINEは審査内容を公表すべき!

LINEはスタンプの審査内容を公表すべきだと思います。詳細にというわけではなく概略説明でかまいません。

例えば「審査ガイドラインに沿った内容確認に約一週間、その後著作権の確認を経て…」といった具合に現在の審査のステップとだいたいの期間を示すことはできないのでしょうか?

「スタンプを制作してLINEで販売してみよう!」と呼びかけておきながら、この審査期間の長さはクリエイターにとってあまりにも酷です。

2014年12月にLINEからのアナウンスがあり「2015年2月前後にシステム改善が完了し、販売開始までの期間が大幅に短縮化される見込み」とありましたが今のところ目立った変化はないようです。

LINEはスタンプの審査内容と状況を公表すべき…って思いませんか?


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。